診療案内(料金)|相模原市で歯科をお探しの方は小島歯科医院まで

診療案内SERVICE

• 歯が変色している
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯は自覚症状がないまま進行します。ごく初期のうちは経過観察ですむケースもありますが、歯に穴があいてしまうと、歯を削る治療が必要になります。
歯は一度削ると元の状態には戻りません。むし歯になるたびに歯を削っていると、歯は徐々にもろくなっていきます。
当院では、歯を削るときは可能な限り範囲を抑え、なるべく歯を残す治療を行っています。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がいつまでも続く
  • できるなら歯を残したい

根管治療とは、歯の根っこの治療のことをいいます。
重症化したむし歯は、歯の根にまで細菌の感染が広がり、炎症を起こして強い痛みを生じます。
根管治療は、細菌に感染した神経を除去して、管の中を殺菌・消毒する治療です。その後、薬剤を詰めて密封し、無菌に近い状態にします。
以前は神経まで汚染された歯は抜歯することが一般的でしたが、しっかり噛める歯を維持するため、さらに1本でも多くの歯を残すために、当院では根管治療を行っています。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きすると血が出る
  • 朝起きるとお口の中がネバネバする

歯周病は、歯ぐきや歯を支えている歯槽骨などに炎症を起こし、溶けてしまう病気です。悪化すると歯が抜けることもあり、歯周病は日本人が歯を失う一番の原因となっています。
けれども、歯周病は適切なケアで予防できる病気です。歯周病予防は、定期検診でのクリーニングと、毎日の丁寧な歯磨きが大切です。当院では、患者さまお一人お一人のお口に合わせたセルフケアの方法をわかりやすくアドバイスしています。

入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を新しく作りたい
  • 入れ歯を調整・修理したい
  • 入れ歯の相談を聞いてほしい

合わない入れ歯を我慢して使い続けていませんか?
入れ歯は毎日使用するものなので、できるだけお口にフィットしたものを選びましょう。
当院では、患者さまのご希望を丁寧におうかがいし、できるだけしっかり噛める入れ歯を製作いたします。
他院で作られた入れ歯の調整や修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• お口周り・お口の中をケガした
  • 口内炎がなかなか治らない
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、お口のあらゆる症状に対応しています。
お口の中や周りのケガ、出血なども、歯科口腔外科で治療可能です。なかなか治らない口内炎にお悩みの方もご来院ください。
また、親知らずが生えてきた方は、一度歯科医院で生え方のチェックを行いましょう。抜いた方がいいのか、経過を観察した方がいいのか、歯科医師が適切にチェックいたします。

• 口を開くと顎やこめかみに痛みがある
  • 口を大きく開けられない
  • 口を動かすと顎の関節からポキポキと音が鳴る

お口を大きく開けられない、お口を動かすと痛い、音がするなどは、顎関節症の症状かもしれません。顎関節症の原因はさまざまで、生活習慣やストレス、ケガなどが考えられます。
当院では、顎関節症の症状を和らげるために、マウスピースを使用した治療を行っています。自己判断で放置せずに歯科医院を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

矯正歯科・小児矯正
  • 朝起きると顎が疲れている
  • 寝ているときに歯ぎしりをしていると言われた
  • 日中、無意識に歯を食いしばっている

寝ているときに歯ぎしりをしていると指摘されたことはありませんか。また、昼間でも無意識に歯を食いしばっていることはないでしょうか。
歯ぎしりは、自分の体重以上の強い力を歯や歯ぐきに与えています。長く続けていると歯がすり減ったり、摩耗したりして、かみ合わせが悪化するケースもあります。
当院では、睡眠中や日中にマウスピースを装着して、症状の緩和をめざす治療を行います。

歯ぎしり緩和のための「ナイトガード」

睡眠中の歯ぎしりのケアに使われる「ナイトガード」とは、上顎に装着する薄いマウスピースのことです。睡眠中の歯を食いしばる力を分散させることで、すり減りや摩耗から歯を守ります。
お一人お一人に合わせたオーダーメイドのマウスピースを製作し、患者さまのお口にぴったり合ったものをお渡しいたします。
保険診療で製作できるので、クセのようなものと放置せず、当院までご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯になりやすいという特徴があります。また、むし歯の進行も早いため、早期発見が大切です。
乳歯のむし歯は、その下から生えてくる永久歯にもむし歯が感染する恐れがあります。また、まっすぐ生えてこないなど、歯並びにも悪影響を与えることもあるのです。
当院では、お子さまのペースを大切にした治療で、歯医者を苦手にさせないように配慮いたします。むし歯予防のためのフッ素塗布も行っておりますので、お子さまのお口の健康を守るためにもどうぞ一度お越しください。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯の再発を防ぎたい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい

むし歯や歯周病を防ぐには、お口に何も症状がないうちから歯医者へ通うことが大切です。将来的にご自身の歯を守るためにも、定期的に歯医者に通院し、お口のチェックを受けるようにしましょう。
当院の予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病にならないよう、患者さまお一人お一人に合ったセルフケアの方法をわかりやすくアドバイスしています。
適切な歯磨きの習慣を身に付け、プロのクリーニングでお口の清潔を保つようにしましょう。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯が黄ばんできた
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯が黄ばむ原因は、加齢や食生活、遺伝などさまざまなものが考えられます。歯科医院で行うホワイトニングは、歯を削ることなく、専用の薬剤でご希望の白さに整える治療です。
当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※自由診療です。治療費用:マウスピース作成10,000円/薬剤5,000円
※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 歯科検診のお知らせが届いた
  • 歯のチェックをしてほしい
  • お口に違和感がある

むし歯や歯周病は、初期の段階での自覚症状がほとんどありません。そのため、しみる、痛い、などの症状があらわれる頃には、病気が進行している恐れがあります。
定期的に歯科医院を受診することで、お口のトラブルにも早く気づくことができます。症状が軽いうちに発見できると、治療も軽くすむ可能性があります。
当院では、多くの患者さまが定期検診を受けにご来院されています。気軽にお越しいただける歯医者なので、「最近歯医者に行っていないな」という方は当院でお口の健康をチェックしましょう。

連携している
高次医療機関のご紹介