設備紹介|相模原市で歯科をお探しの方は小島歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

患者さまのお口に入る器具は、すべて滅菌器で滅菌した清潔なものを使用しています。
それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けて、器具に付着したウイルスや細菌を徹底的に死滅させることが可能です。患者さまごとに取り換えて、院内感染の予防に努めています。

デジタルレントゲン

目には見えない隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出せます。従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。 デジタル処理された画像をモニターでその場で見られ、一緒にお口の様子を確認することができます。スピーディーで的確な診断が行えます。

口腔外バキューム

治療中に飛散した唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵を瞬時に吸引する機械です。飛散物だけではなく、空気中のにおいやウイルスなども吸い込むことができます。診療室内の清潔を保つことができ、院内感染のリスクを軽減させる効果があります。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンという器具は、内部構造が複雑なため、通常の滅菌器では滅菌できません。そのため、過去に一部の歯科医院でタービンを使い回しているという報道がありましたが、当院ではタービン専用の滅菌器を導入し、使用するごとにしっかり滅菌処理を行っています。

説明用モニター

当院では、診療台ごとに大画面のモニターを設置。患者さまのお口の様子やレントゲン画像などを映し出し、一緒に症状や治療の経過を確認しています。目で見てわかりやすい説明を行うよう心がけています。

ニッケルチタンファイル

歯の根の治療を行う際に、汚染された根管内をきれいに清掃するための器具です。ステンレス製のファイルと違って、ニッケルチタン製のファイルは柔軟性が高いため、複雑な形状をしている根管内でも適切な処置が行えます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

歯科医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。
当院では、不整脈による心停止の際に心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すAEDや、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計をご用意しています。
緊急時や災害時には地域に貸し出しも行っていますので、お申し出ください。